人気ブログランキング |

Illumi-station(イルミステーション)叡電・八瀬叡山口駅(第四回)♯2 sanpo

前回に引き続き叡電・八瀬比叡山口駅のイルミステーションに行ってきました。

e0272231_10334325.jpg
「ひえい」から和装の女性が降りられました。
着物姿と大正レトロ駅舎は相性バッチリですから、ご旅行でレンタル着物したら是非、叡電で八瀬比叡山口駅に来てください。

e0272231_10542538.jpg
前回よりも電飾と装飾が増えて煌めきがさらに可愛くパワーアップしてました✨
消防車カラーの電車もちょっと見方を変えるとクリスマスカラーに♪
それにしても八瀬比叡山口駅はクリスマスモチーフが凄く似合いますね。

e0272231_10333067.jpg
「ひえい」はLEDランプが明るいので線路の反射もパキッと、ブルーモーメントも手伝って色っぽい雰囲気になりました。
電飾が増えたので更に追い込めそうです\(^o^)/

e0272231_10342942.jpg
最後はサンタさんと「ひえい」のキラキラ玉ボケ。

叡電・イルミステーションイベントは来年2月28日まで開催なので、クリスマスと言うよりはウインターイルミの類ですが、やはりクリスマスまでに一度来られてみては?と思います。
出町柳駅で「一日乗車券(¥1,000-)」を買い求めれば途中駅下車はもちろん、ついでに鞍馬線に乗り換えて鞍馬方面に脚を伸ばすなんてのもお得に出来ちゃいますよ。
八幡前駅・宝ヶ池駅・鞍馬駅では沿線の幼稚園・保育園・中学校の園児・学生さんが手作りのイルミ装飾で駅を飾っています(来年1月31日まで)
ローカル鉄道の叡電とは言え運行本数が多めの叡電なら、途中駅下車しても次の電車はすぐに来るので、皆さんもイルミ駅のコンプリートしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村




e0272231_10384422.jpg
飾り付けデザインが違うのはもちろんLEDの色や数も違いますね。
この年は白色・青色系のLEDが多かったようです。

e0272231_10383516.jpg
この日は雪夜だったので凍えたのか、撮影枚数が少なめなのに撤収したようです(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村
by hanashigai | 2018-12-20 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/27729802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wara☆ at 2018-12-24 18:06 x
すごいですよね~。
毎年バージョンアップしてる( *´艸`)
きっと、いろいろ意見を出し合って盛り上げようと頑張ってらっしゃるんだろうな~。
そしてその努力が報われてたくさんの方々が集まってるんだろうな~♪と、嬉しくなります。
小さなサンタさんの笑顔のように、訪れるみんながきっと笑顔になってますね。
Commented by hanashigai at 2018-12-25 14:21
>wara☆さんへ
駅の中だけイルミなので小じんまりしてますが、電球の数以上に華やかさを感じます。
その理由は大正時代建築の駅舎造形(屋根を支える鉄柱やリベット・レトロチックな駅ホーム照明)がクリスマスイルミに凄く似合っていて、今年はイルミカラーも暖色系で統一させてるのが更に効いてます♪
社員さんが知恵を出し合って自ら作っているのが伝わって来る素敵なイルミイベントですから、派手さは少なくてもとても良い空間になっていますよ~\(^o^)/
イルミ期間中にwaraさんも是非、御主人と洛北電車乗り鉄してみてください♪
※鞍馬線は台風被害後、沿線風景がすっかり変わってしまったので驚かれるかも知れません。
Commented by renchiyan3 at 2018-12-28 05:38
おはようございます
楽しまさせていただきありがとうございます 少し早いけれど
来年も楽しまさせて下さいね 良いお年お迎え下さい
Commented by sarusaM1 at 2018-12-28 13:47
イルミネーション綺麗ですね(^^)
ますます郡上八幡駅などでやってほしいです。
そうすればオフシーズンで空席が目立つ観光列車も賑わいますし。
でもそうすると駅がイルミネーションするとそれが街の商店街などにも「飛び火」
してついに郡上八幡城までイルミネーションに包まれたりして・・・・見たいような気がしなくもないですが、
有りがままの姿を見てみたい観光客が圧倒的に多い筈ですから大不評を食らうのは間違いありません。
近辺でイルミネーションが有名なのはなばなの里なんです。いつもは友人と女の子と行っているのですが、それだとどうしてもゆっくりと撮影できないのでタマには一人でコソーリと行ってみたいです。

今年はなかなか雪が降りません(´・ω・`)。年末になって積雪1cmとは・・・・
別にウチの周辺に降ってくれなくてもいいんです。郡上市北部のスキー場にタップリ降り積もってくれればいいんです!
昨年は全く滑れなかったのがターンが出来るほどワンシーズンで上達しましたからその上を行きたいんです!
高速使えば車で40分程度で多くのスキー場に行けるアドバンテージがありますから。
市の健診でメタボリック症候群といわれ、運動しなきゃ・・と思うのですが、スキーはその特効薬だと思います。
ジムなどの閉ざされた空間で運動するよりも、大自然の中で運動する方がいいと思っています(^^)
Commented by hanashigai at 2018-12-28 16:56
>renchiyanさんへ
こんにちは
こちらこそ一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by hanashigai at 2018-12-28 17:17
>sarusaさんへ
郡上八幡駅でもイルミをやればきっと素敵な風景になると思います。
この時期は何処も人が少なくなりますから、人を呼べるイベントを考えて地域に定着させて欲しいですね。
郡上の町並みをイルミネーションで飾るのも素敵だと思います。
準備段階で一時的にはお金が掛かりますが、叡電のように数年かけて徐々に規模を大きくしていくのも良いと思いますし、
地域で盛り上げられたら最高ですよね♪
僕も「なばなの里」は存じていますが、訪れた事はないのでsarusaさんのレポで楽しませて貰ってます。

年末年始に大寒波到来との事で帰省ラッシュに影響がでそうですね。
京都も昨晩から降り始めて朝までに1~2センチ程度積もり、昼前には一旦全て溶けてたのですが、夕方から再び降り始めて乾いた場所では1センチ程度積もってます。
今夜から大雪になりそうな気配で明日の朝は一面銀世界かも知れません。
僕はスキーなどウインタースポーツはからっきしですが、sarusaさんは今季もスキーが楽しみな時期になりましたね。
年明け早々に良いコンデションの雪で滑れそうでワクワクなのではないでしょうか?
僕も運動不足ですから、そろそろ本気で取り組まないと(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 皆様よいお年を Illumi-station(... >>