人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

遠くの稜線に思いを馳せた移ろぎゆく季節

盛夏の間に一度は来たかったのだけどタイミングを逃してしまって、なんか昨年も同じパターンでしたが、既に収穫を終えてしまった「滋賀県高島市の畑地区」に行きました。
遠くの稜線に思いを馳せた移ろぎゆく季節_e0272231_10264785.jpg
此処に登って来るまでは結構な範囲で稲刈り前の田んぼが多かったので、もしかしたら間に合うかも?と期待したのですが。
それでも此処の野焼き風景を見られたので、それはそれで良かったです♪
谷の風にのって燻された空気が静かに漂ってくると、それが懐かしい秋の薫りなのを思い出します。
春の始めの土の薫りや、夏の青臭い野山の薫りと同じで、毎年同じように繰り返しては感じるそれらの「薫り」は季節はじめの儀式のようだと思いました。

遠くの稜線に思いを馳せた移ろぎゆく季節_e0272231_10273060.jpg
畑集落から帰り際に東の空が淡く焼けてたので少しだけ寄り道を。
遠くに見えるのは滋賀県と岐阜県の県境やその奥にそびえる山々。
方角で言えば此処数年通っている能郷白山や冠山方面も視界に入ってるはずだけど、山の達人のようにコンパスと地図を照らし合わせてズバリ正確な答えを出せる能力はないのが残念(汗)
お盆に行けなかったぶん秋は行きたいなぁ。

遠くの稜線に思いを馳せた移ろぎゆく季節_e0272231_10281938.jpg
二枚目の写真位置から移動してみると、まだ刈り取り前の田んぼがありました。
空がもう少し焼けないかな?と、西の方角を見ればどっしり重たそうな雲が横たわって、所々で雨を降らせている気配も。
天気予報も夕方から徐々に雨だったので、今回は粘らずに帰路につきました。
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

ありがとうございました♪♪

ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by milletti_naoko at 2019-09-21 17:59
年間を通してあちこちに出かけて撮影されているので、それだけ季節の薫り、儀式にも敏感になられているんですね。収穫を終えた段々畑の色のグラデュエーショント農家の方の後ろ姿と煙、風情があり秋色が感じられてすてきですね。金色の稲の向こうに緑、山、そしてどこか稲を思わせる金色の光に満ちた夕焼けの空が見えるのも美しいです。
Commented by granpatoshi at 2019-09-21 21:00
こんばんは

写真を通して秋の薫りが伝わってきます^^。
いつも思うのですが、hanashigaiさんの“カメラアイ”は素晴らしいと
感心します。感性のなせる技ですね、羨ましい。
黄金色に輝く景色はまさに日本の原風景ですね。
Commented by hanashigai at 2019-09-21 21:19
>なおこさんへ
ここ数年は近場ばかりで旅行らしい旅行はしてませんが、それでも季節ごとの彩りを自分なりに追いかけています。
野山や海辺・川辺で季節の移ろいを知らせてくれるのは視覚だけでなく、嗅覚でも感じ取ることができるのは、それだけ年齢を重ねた証拠でもあるなぁと染み染み感じています(笑)
ここは谷の斜面に沿って棚田があるので構図を工夫するとダイナミックな風景が撮れるので気に入ってる場所です。
この時は目の前の棚田を眺めつつも気持ちでは岐阜の郡上八幡や揖斐、そして夏まえに走った冠山辺りに向かっていたのが自分自身で面白かったです(笑)
今年は夏の間に撮りたかった風景が思うように撮れなかったので、宿題が随分溜まってしまいました。
Commented by hanashigai at 2019-09-21 22:07
>granpatoshiさんへ
こんばんは
お褒めのお言葉をいただいて恐縮です。ありがとうございます。
単なる記録の域を出ない写真たちばかりですが、全ての被写体に対して「限りある時間の今の一瞬」を大切にしたい気持ちは持ち続けて撮っていきたいと思っています。
この美しい光景が日本の原風景として残り続けて欲しいです。
Commented by kaotti-1 at 2019-09-26 18:06
こんばんは~
ここへは以前何度か訪れたことがあると思います。
山の中の方ですよね?お米買おうと思ってあるおうちでお声掛けしたんですけれど、お留守だったみたいで残念。
秋を感じる優しいお写真、見させて下さって有難うございます。


ところで白髭神社、大変なことになっていますね。
あの前の道路は少しカーブで横断歩道も無いから危ないのですが・・・横断禁止になってしまいました。
湖上の水上バイクも心配です。人気が出ると色々問題が起こるのは残念です。
Commented by hanashigai at 2019-09-26 19:49
>kaottiさんへ
こんばんは☆彡
滋賀の風景を愛するkaottiさんなら既に訪問済みの事と思いますよ~♪
僕はお味噌を買いたくて現地で電話するも継らず、地元の人に訪ねたら連絡をとってくださいました(笑)
まろやかでコクが合って薫りの良い手作り味噌で美味しかったのを思い出します♪
稲刈り前の風景も取りたかったのですが、色々優先順位を考えてるうちに今年はのがしてしまいました。

白髭神社の鳥居前は昨年の春頃から「横断禁止」看板が立つようになってしまいました。
※調べてみるとあの道は「道交法でも横断禁止」とみなされる確率が高いようです。
おっしゃるとおり北から南下する場合は得に視界が悪く、車・歩行車双方にとってお互いを確認するのに要注意な場所なので、車で通貨の際は特に気を付けて走っていました。
水上バイクが鳥居に傷を付けたらしい報道もあり事実であれば凄く残念です。

あの白髭神社・湖上鳥居へは海外からの参拝者も大変多いので、高島市にはぜひ「近くに点滅信号付きの横断歩道&ガードレール内側を歩けるように整備して欲しい」と思っています。

名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2019-09-21 00:00 |  ├ 滋賀・奈良・関西 | Trackback | Comments(6)