人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

千里川土手ばかりじゃない伊丹空港着陸コース直下の撮影スポット

春前に来訪してると思いこんでいた伊丹空港。
前回は友人が機材整備の為に伊丹空港入りしたので合わせて伊丹空港に訪れたけど、それがほぼ一年前の事。
以前はわざわざ時間を作って訪れてた伊丹空港なのに、今回は空港に近い現場で出張撮影があり、そのついでの立ち寄りです。
千里川土手ばかりじゃない伊丹空港着陸コース直下の撮影スポット_e0272231_10431268.jpg
今回は撮影場所を変えてみました。
そこは伊丹空港に撮りに来れば必ず立ち寄るコンビニの駐車場です。
ずっと以前から此処でも撮りたいとは思っていたのですが、当時は直ぐ近くの千里川土手の方が「撮りたい優先順位」が上位にあったので、買い物だけして直ぐに移動していました。
千里川土手ばかりじゃない伊丹空港着陸コース直下の撮影スポット_e0272231_10434094.jpg
写真をご覧のとおり「何故にわざわざ此処で?」「電線・電柱が邪魔だろう??」と感じられる方がほとんどでしょう。
けれど、その事こそが住宅街・工場地帯にびっしり囲まれている伊丹空港の特徴ではないでしょうか?
その伊丹空港を撮りたかったのです。

千里川土手ばかりじゃない伊丹空港着陸コース直下の撮影スポット_e0272231_10434895.jpg
上画像は飛行機が電柱にぶっ刺さっているわけではありません(笑)
着陸直前の低い高度を飛んでいるので、下から仰ぎ見ると電柱・電線スレスレに飛んでくるような迫力があります!

千里川土手ばかりじゃない伊丹空港着陸コース直下の撮影スポット_e0272231_10435845.jpg
こんな低いとさぞ爆音だろうと思われるかも知れません。
でも建物の屋根上に突然機体が見えてから、頭上を飛び越えていくほんの数秒だけエンジン音が響く程度で、進入してくる方角を見ていないと飛行機が近づいてるのに気づかれる人はいないかも。

むしろ目の前の道路を往来するトラック、ダンプカー、バイクの音のほうが圧倒的に煩いのが実際のところ。※特に大型トラックやダンプは振動も凄い。

余談ですが、かつては騒音問題などで近隣・地元自治体などから廃止が叫ばれていた伊丹空港でした。
それの対応も兼ねての海上空港である関西空港が開港して、ようやく「伊丹空港廃止(規模縮小)」が実現味を帯びてくると、あら不思議、これまで廃止を訴えていた近隣・地元自治体によっては「一転して空港存続」を言い出す始末だったのは面白いですね(笑)
ちなみに現在は「地域の重要な社会資源である大阪国際空港(伊丹空港)を地域の魅力につなげる為、空港と地域の活性化・空港周辺地域の再生」をスローガンに空港を存続させた街づくりに取り組んでるようです。

コミュニケーションツアーズ 国内航空券予約
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 
Commented by G7_2007 at 2019-11-12 22:47
ぶっ刺さってるようにしか見えませんが...(笑)
最後は787ですね〜
この機種は翼のしなり具合がとてもええ感じなのが好きです。
Commented by hanashigai at 2019-11-13 19:47
>G7さんへ
やっぱそうですよね(笑)
一枚目なんか日本の支柱に乗せられてるみたいで・・・結果、実に良い感じに撮れたと思ってます♪
787は飛び去る後ろ姿がツバメの翼みたいで凄く綺麗ですね。
Commented by milletti_naoko at 2019-11-14 00:48
こんなにすぐに住宅街の上空を飛んでいるとは驚きました。時々我が家の上を飛行機が通っていく音がひどく大きく聞こえることがあるのですが、ということは、それだけ近いということかしらと気になり始めました。夜なのでわざわざ窓から外を見上げたことはないのですけれど。伊丹空港廃止の話が出ているのですね。変わりそうにないものも次々と変わっていくのですね。
Commented by hanashigai at 2019-11-14 16:36
>なおこさんへ
まぁ空港周囲は殆どが工場で埋め尽くされて、さらにその外側が住宅街になっています。
撮影地点の約120メートル上空を通過してるのですが音はそれほどうるさく感じないです。
なおこさんの家の上を通過する時に「音がひどく大きく聞こえることがある」との事で、そのように感じるというのは確実に公害なのだと思います。
音の大きさは単純に高度だけが影響してなくて(もちろん比較論で高度が低いほうがうるさいけど、届く音の質も違うと感じます)、実は機種によっても音の大小がありそうです。
ペルージャ国際空港があるので、そのアプローチ直下付近でしたら煩く感じることもありそうですね。
もしかしたら軍用機が近くを飛ぶ事があるのでは?とも想像しました。
現在は「伊丹空港廃止の声」は治まっていて、むしろ永く存続させてくださいっていう方向のようです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2019-11-12 22:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(4)