人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

今季初の紅葉狩りだったけど予想外のワイルドルート(険道)に興奮してきた

京都や滋賀の木々が色づいて本格的な秋が訪れたのがついこの前と思ってたら、いつの間にやら晩秋へと差し掛かってしまいました。
繁盛期なので撮影はもちろん画像チェック&補正&編集&諸々雑用などで、そこそこ忙しくさせていただいてるなか「明日は晴れだから紅葉を観に行こう♪」と言う両親の提案を受け入れて、滋賀・紅葉でググって出てきた滋賀・福井の県境の山に行ってきました。
※その時出てきたのが、意外にも数十年前から知っていた界隈だったので、紅葉スポットになっている事にも驚きつつ興味半分・手軽さ半分で決めたのです。

翌朝は小雨まじりで気温も低め「何処がどう晴れなのか?」と思いつつ、まぁ車なので気にせず出発しました。
平日でも大賑わいの京都大原を北に突き抜けて滋賀県朽木方面へ。
いつもなら朽木からズドーンと北へ抜けたドライブルートを走って福井県小浜方面や滋賀県の高島市方面へ向かいますが、今回は紅葉を求めて京都と滋賀の県境が入り乱れる、山間の曲がりくねった細くて急勾配が多い地域に入っていきます。
道を進むうちに初めてのエリアや数十年前に通ったりした懐かしい場所も出現し始めたので、途中に何度も何度も止まっては写真を撮りながら目的地に到着したのが出発から約2時間半後でした。
※写真を撮りながらなので、ただ普通に走るよりも一時間以上ロスしてます。
今季初の紅葉狩りだったけど予想外のワイルドルート(険道)に興奮してきた_e0272231_21064379.jpg
今回の目的地は滋賀・福井県境にある山のピーク。
晴れてれば素晴らしい眺望が期待できたであろう事がその場の案内板から推測されますが雨で残念な結果に・・・しかし雨のおかげでモヤが立ち込める先のうっすら続いていく道の魅力的なこと(笑)
せっかくなので予定にはなかったけれど山を反対側へ下ってみることにしました。

今季初の紅葉狩りだったけど予想外のワイルドルート(険道)に興奮してきた_e0272231_21064310.jpg
滋賀県側だった登り道は急勾配でありながらもガードレール・舗装路でスムースに走れましたが、峠のピークから福井県側はガードレールが殆ど無くておまけにダートの道が多い!
さらに山の法面は今にも崩れそうな場所ばかりで、実際に数時間以内に落石したであろう岩・石・砂利が散乱していたルート・・・かなりワイルドです(汗)
※大きめの岩がゴロンと転がって周囲に欠片が残ってるような場所が多かったけど、そこは「落石後間もない=危険」なのでヘタレな私は悠長に撮影などできませんでした。
でも時おり視界が広がると晴れていれば紅葉が美しい風景なのは予測できました・・・でもでも此の時のわたしは、悪天候を含めた此の道の佇まいが素晴らしすぎる事に魅了されていました。
今季初の紅葉狩りだったけど予想外のワイルドルート(険道)に興奮してきた_e0272231_21064359.jpg
もう紅葉のピークが終わってるとか、急勾配すぎるとか、ダートが多すぎるとか、ガードレールが無くて怖いとか、雨量が微妙に多くて降りられないとか、三人乗りの軽自動車がエンジン唸りたおして耳障りとか、モヤで視界が悪い(風景が見渡せない)とか、そんな言葉・状況は全て「ワイルドな〇〇」に変換すれば、ポジテブ要素になってしまいますよね。
今季初の紅葉狩りだったけど予想外のワイルドルート(険道)に興奮してきた_e0272231_21064381.jpg
ここの道が完全に整備されるにはまだ時間が掛かりそうだから、また初夏の頃にも再び訪れる事に決めました♪


ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by G7_2007 at 2019-11-23 22:50
ワイルドすぎますよ!! 😲
Commented by hanashigai at 2019-11-24 20:06
>G7さんへ
小入峠(おにゅうとうげ)のピークから福井県側が凄くワイルドでした♪
Commented by milletti_naoko at 2019-11-25 02:13
霧が立ち込め、残り少なくなった葉の紅葉が美しい晩秋の山、撮影と雰囲気が満喫できてよかったですね。なるほど運転に時間がかかったのは、撮影休憩(運転の休憩で撮影は運転より真剣さが必要なのでしょうが)のためだったのですね。冒頭の写真に特に魅かれるのですが、ぱらぱらと落ちている小石が気になりました。落石注意と言うのは、落ちてくる石は分からないから、落ちた石に注意しろということらしいのですが、大雨で地盤がゆるんだあとは、山道を歩いていても、小石などが落ちている場所は、時に前方一メートルくらいの場所で、「あれが頭上に落ちたら、けがをしてただろう」ということも、ごくまれにですがあります。どうか今後はくれぐれもお気をつけて。わたしも気をつけます。と言うより、車にガタが来ているのに、興味を持つとどんな悪路が待っているかもしれないかもしれないのに、おかしな道に入り込んでいる夫に気をつけさせなければ……
Commented by hanashigai at 2019-11-26 22:19
>なおこさんへ
ピーカン青空の下で眺める鮮やかな紅葉も素晴らしく良いですが、此のように誰も見向きもしない晩秋の風景も凄く好きです。
この道路は四年前に整備されたばかりで近年に人気が出はじめた場所です。
運転に時間がかかったのは食事休憩も挟んでいるのと、日本海側の福井県小浜市で地元食材で何か良さげなものが無いか?とお店巡りしたのもありますが、やはり撮影の為にちょくちょく止まっているのは結構なロス担っている筈です。
見通しの悪い道の特に谷川を走っている時は、対向車が突っ込んでくるのも警戒しながら走っているので慎重に運転しています。
落石のある場所や法面が脆そうな場所では外に出ないで走り去り、走行中でも運悪く小石が開けた窓から勢いよく飛び込んできたら、高さによっては大怪我になりますから斜面側の窓は必ず閉めて運転しています。
ちなみに大雨や長雨の後は面白そうな道でも酷道・険道には行くことはありません。
ご心配ありがとうございますm(_ _)m

名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2019-11-23 22:00 |  ├ 郡上・東海北陸 | Trackback | Comments(4)