人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

京都洛北の紅葉なら叡電・二ノ瀬駅にも来てね

今年の京都洛北は紅葉が長持ちしています。
いつもの同じ時期ならとっくに散っている叡電・二ノ瀬駅の大モミジ紅葉も、ライトアップが一週間延長されただけの事はあって、本日12/01も十分に晩秋風景を楽しめました♪
※ごめんなさい。12/01も撮りましたが現像が追いつかず、11/27乗り鉄と11/30二ノ瀬駅訪問の時の画像です。
京都洛北の紅葉なら叡電・二ノ瀬駅にも来てね_e0272231_20585611.jpg
乗客の視線と私のカメラアイがシンクロした瞬間。共に映し出したのは沿線の華やかな紅葉風景。

京都洛北の紅葉なら叡電・二ノ瀬駅にも来てね_e0272231_20585796.jpg

二ノ瀬駅は町の高い所にあるので穏やかな傾斜の二つ折れ段を上がって辿り着きます。短い階段は傾斜が急です。
階段を少し長く登るだけで覆いかぶさるような立派な大モミジが出迎えてくれるので、私は少しだけ遠回りして二ノ瀬駅に来ます。
電車で来られて二ノ瀬駅に降りた時は是非とも階段下、できれば鞍馬川の前まで降りて駅を見上げて眺めてほしいです。
※ちなみに画像左上に神社鳥居と、踏切を通過する「こもれび」が写ってます。
京都洛北の紅葉なら叡電・二ノ瀬駅にも来てね_e0272231_20585784.jpg
先日の二ノ瀬のお火焚祭でお世話になった神社鳥居をもみじの隙間から。
そして構図を少し移動させて、同じ隙間から踏切を通過する「オレンジきらら」を捉えました。
「グリーンきらら」を同じように撮っても色がアクセントになって良さげだけど、今季のライトアップイベントは終了したので、また来年にチャレンジします。
京都洛北の紅葉なら叡電・二ノ瀬駅にも来てね_e0272231_20585602.jpg
初の二ノ瀬駅撮影で最も惹かれたのが散りもみじの風景でした。
あれから随分と通ったけど、まだまだ飽きない(笑)
今年は色づきが遅かったのでライトアップ期間にワサワサ積もるような落ち葉は間に合いませんでしたが、この控え目な感じも良いと思いました。
京都洛北の紅葉なら叡電・二ノ瀬駅にも来てね_e0272231_20585601.jpg
俯瞰で見てみると控えめでも良い感じでは無いですか?
昨年までは「こもれび」と紅葉を絡めて試行錯誤してたけど、台風の影響か?枝が少なくなってしまったので、一昨年までの構図が撮れなくなってしまい残念。
その分、新しい画を探しながら楽しみました。


ブログテーマ:イベントレポート募集します!
Commented by milletti_naoko at 2019-12-02 02:59
冒頭の写真で、緑の電車のガラスに真っ赤な紅葉が映っているのもすてきですが、4枚目の動きが感じられる紅葉の枝ぶりと坂の交錯、木の枝の紅葉の葉も地面に落ちた葉も、緑とオレンジ色で美しい織物を描き出しているようで美しいなあと感嘆しました。何度も足を運ばれているからこそ、新たな発見もまたおありなのでしょうね。
Commented by hanashigai at 2019-12-03 18:35
>なおこさんへ
一枚目は窓ガラス面積が広い先頭車両を狙って撮っています。時間帯が早ければ光の加減でもう少し華やかな画になったのですが、夕方近くなので此れで良しとしました。
四枚目は遠くの踏切を通過する電車を脇役的に配置して「洛北二ノ瀬の鉄道風景」を撮りましたが、800pixでは細部が見えないですね(笑)
数年来も通っている駅ですが毎年もみじの表情が異なるのもですし、行き交う乗客の皆さんとの一期一会も楽しい駅です♪
Commented by G7_2007 at 2019-12-04 21:06
新しい構図、いいですね。
最後の2枚が気に入りました!!
Commented by hanashigai at 2019-12-05 12:32
>G7さんへ
ありがとうございます。
今年は散り紅葉が遅かったのでワサワサ落ち葉とは絡めませんでした。
そのぶんライトアップを長く楽しめたので結果オーライです。
Commented at 2019-12-09 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2019-12-09 21:52
>namazu_snowさんへ
ご無沙汰しております。
今年の二ノ瀬は「もみじトンネルライトアップ」を一週間延長してくれて撮りごたえありました。
八瀬駅にお越しの際はお声掛けください。
スケジュール合えば合流致しましょう♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2019-12-01 00:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(6)