人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

意外に長く楽しめた今年の桜

暖冬の影響でかなり早く開花すると言われていた今年の桜だったけど、予測日前後の冷え込みもあり結果的には誤差の範囲内だったよう。
そして開花から満開になるまでの冷え込みと、満開から数日間の雨風もあって京都の桜は見頃が長く続きました。
意外に長く楽しめた今年の桜_e0272231_20420531.jpg
今年は伏見稲荷から私の初桜が始まっていきます。
3/17ですからまだ梅も残る時期。
いつもなら夕方でも観光客が多い此処も人影は少なく・・・。
意外に長く楽しめた今年の桜_e0272231_20405013.jpg
久しぶりの平野神社では参道のしだれ桜を。
卒業旅行か?春休み旅行か?お二人のお嬢さんに協力してもらって一枚。

意外に長く楽しめた今年の桜_e0272231_20535699.jpg
参道を蛍光灯が照らす此方は普段から人が少なめ。
私は昼間の雰囲気よりも夜が好きです♥

意外に長く楽しめた今年の桜_e0272231_20405788.jpg
いつもなら夜桜花見でごった返す八坂神社・円山公園界隈もガラ~ンと人がまばら!
都をどりも中止になり花見小路はぼんぼり無し、ここの桜柄ぼんぼりもこの撮影翌日から消灯になってしまいました。
唯一お見かけした着物のお嬢さんにお願いしてワンショット🌸

意外に長く楽しめた今年の桜_e0272231_20413532.jpg
昨年までは人が多すぎてライトアップ中止など騒動があった程に賑わった祇園白川もご覧のとおり。
まさに桜ド満開ピークの夜桜タイム19時前、新橋通りから四条通りまで、交差点二つを経てまで通りに誰も居ない状態とは!!

ウイルス感染リスクを減らすために平日の夕方以降に出歩いたのもあってか、京都市内の花見定番コースにもかかわらず何処も人影まばらでした。
来年は大勢の人で賑わう各地の桜風景になりますように。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 

Commented by wara☆ at 2020-04-11 16:16 x
三枚目の写真の色味が絶妙!好みです〜(*^▽^*)
次の写真のお嬢さんも儚げでいて妖艶で、なんとも素敵。

青空の下の桜も好きですが、こんなに素敵なら逢魔が時の桜もいいなぁ♪

世界中がコロナで大変なことになってしまいました・・・。
いろんな制限がなされる中、今年の桜は本当に長く咲いていてくれて、日本人の気持ちに寄り添っていてくれるように思えるほどです。
Commented by aitoyuuki13 at 2020-04-11 22:19
静かにひっそりと咲く桜
いちばん下の作品が好みです

Commented by hanashigai at 2020-04-12 21:16
>wara☆さんへ
三枚目は蛍光灯照明が主張し始めつつ、まだ空に残照が残る時間を狙って撮りました。
ご評価いただいて嬉しいです♪
着物姿のお嬢さんはタレントの卵らしくお綺麗な方でした♥灯籠が灯るタイミングでラッキーでした。

中国武漢ウイルス感染が怖いですから昼間の桜は殆ど撮ってなくて、夕方以降~夜中ってのが殆どでした。
ただ平日なら昼間でも「密」にならないように注意さえすれば、撮り歩いても大丈夫と思える程に人がまばらでしたよ。
桜は日本人にとって超特別ですから、おっしゃるように日本人の気持ちに寄り添って長く咲いてくれたと思います。

今日も雨の中でしたが、夕刻の奥琵琶湖で撮ってきました。
徐々に空が暮れるなか薄ピンクから妖艶な青白い色に変化していくさまが美しかったです。
Commented by hanashigai at 2020-04-12 21:18
>aitoyuukiさんへ
今年は何処の桜も静かにひっそりだったのでしょうね。
緊急事態の中での事ですから、また来年の賑わいを楽しみにしたいです♪
Commented by granpatoshi at 2020-04-14 14:39
こんにちは

今年の春は例年になく静かな京都だったでしょうね。
10年ほど前、仕事で毎週のように京都に出張して、
仕事の傍ら春は桜、秋は紅葉を楽しみました。
外国人観光客はというと欧米人が多く、皆さん節度の
あるふるまいでした^^。
夜、呑み屋で外国人と仲良くなったりしていい思い出ですが、
今はどうなのでしょうか。
Commented by renchiyan4 at 2020-04-14 18:42
こんばんは
今年のサクラ長く楽しめたみたいですが 中々撮りに行ける
雰囲気でなかったです でも少しは撮れたので嬉しかったです
来年はほんと気持ちよく撮りたいです
Commented by hanashigai at 2020-04-14 21:56
>granpatoshiさんへ
こんばんは
静かを通り越してひっそり殺風景でした。
桜がピークの金土日(夕方から夜)、祇園四条・東山・平安神宮などを車で流しましたが、いつもなら渋滞で動かない区間もスイスイ!
大げさでなく1/2000人くらいしか見かけない低度に本当に人がまばらでショッキングでした。
今年は桜が長持ちして凄く美しかっただけに、こんな自体になって非常に残念です。
世間では新型コロナウイルスと呼んでますが、僕はあえて中共武漢ウイルスと呼んでます。
中国の中では世界に広まっていったのは「各々の国の責任」とまで発言する輩が出始め、イタリアや米国が中国に持ち込んだとまで言う輩もいます。
八坂清水通りでひと目をはばからず道につばを吐いたり、高瀬川で子供に糞尿させたり、電信柱の裏にゴミを隠して捨てたり、立入禁止柵を乗り越えて注意されると注意した方がいなくなるのを見計らって再び侵入したりと、いい大人でそんな行ないをする輩は中国人だけですね。

Commented by hanashigai at 2020-04-14 22:02
>renchiyanさんへ
こんばんは
今年は暇だけが増えて撮りに行けるタイミングが多かったです。
ただし「全て車で出かけて人が殆ど居ない場所で撮る」事に徹しました・・・
と言うか、いわゆる「三密」に遭遇した事はありませんでした。
本来なら賑わう場所がガランとして、桜だけが美しいってのはとても悲しかったです。
来年は心から楽しみたいです。
Commented by sarusaM1 at 2020-05-18 19:15
心配していた通り、世界中がウイルスで大変なことになってしまいました。
責任は中国はもちろん、対応が遅すぎたWHOにもあると思います。
しかし今は責任問題を押し付けあう時期では無いと思います。
とにかくいまは一刻も早く終息させることが第一だと思います。
私が一番恐れていることはコロナ騒動をきっかけにして大規模な戦争が勃発する事です。(最悪、第三次世界大戦になりかねません)
今は情報が錯綜しすぎて「中国の研究所で人工的に作られ、ばら撒かれた」という陰謀論まで出ています。
中国やWHOへの責任問題は終息後、経済が安定し世界が落ち着いた後、集団訴訟するなり損害賠償請求云々すればいいと思います。

余談ですが、人間の『細胞』の大きさを40階建ての超高層ビルに例えるなら、今回のウイルスは角砂糖1個分に相当するそうです。
対応に苦戦する理由がわかりますね・・・。

記事と関係ないコメントでスミマセンm(__)m。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2020-04-10 22:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(9)