人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

2021年の春

皆様大変ご無沙汰しております。
前回の更新は無様な蜂刺されレポートだったけど今回は2021春レポートのような感じで。

この春は少しだけ賑やかさが戻りましたが、それでもピークの1割り程度もない人出で、桜の季節でも京都の観光地はスッカスカの印象でした。
そんななか車でフラッと出かけられる近場で2021年の春を楽しみました。
2021年の春_e0272231_17592148.jpg
上の画像は大好きな「FERRARI 308GTB」です。
頑張ってようやく手に入れた車・・・\(^o^)/


ではなく車検を通したばかりとおっしゃるオーナーさんのご許可をいただいて数枚撮りました。
ちなみに一番好きなフェラーリは此の車ではなくて、同時期に生まれた「ディノ308GT4」という4座席フェラーリ。
ピニンファリーナ社ではなくベルトーネ社がデザインしたその車は、当時の一般的なフェラーリ好きには受け入れられなかったらしいけど、僕には凄く魅力的なデザインと感じていて、ちょっと潤ってる当時に「買おうか?(不人気なので激安価だったのも幸いに)」と真剣に悩んだ唯一のフェラーリです。
なので上の車は二番目に好きなフェラーリ社の車です。


ライトアップはなかったけど今年も京都祇園・円山公園の祇園枝垂桜に会いに行きました。
2021年の春_e0272231_17591660.jpg
近くに行けるなら眺める時間が数分しかないとしても足を運ぶことが多いから、近所にある桜よりも馴染みの風景なんだけど、春はこの樹を観ないと気が済まないっていう感じ。
花が咲いたら囲いをぐるりと回って何枚も撮ってしまう祇園枝垂桜です。

そして部屋の窓から見おろして眺められる数本の桜。
2021年の春_e0272231_17592440.jpg
今年も元気に咲いてくれました。
季節の移ろいで新緑が目立ち始めた雨の日、蕊桜になっている桜と新緑を背景に雨粒にフォーカスしました。


いつも棚にブラブラぶら下げてる部屋撮り用の撮影補助の物たち。
頻繁に使うテープ、クリップ、フラッシュ光用の露出計、老眼鏡などなどを引っ掛けて吊るしてます。
2021年の春_e0272231_19341394.jpg
手前のレトロな露出計は最近手に入れたもの。
反射光式なので自分が使ってるカメラには不要だけど、前の持ち主さんがケース裏にマジックペンで記した「78 8(たぶん1978年8月の意味)」 の文字が気に入って買ったもの。
すっごい古いのに今でも正確な露出値を出してくれるのは流石です。


机で現像作業をしてた時に部屋に入ってきた夏がじっと此方を見て佇んでいた。
2021年の春_e0272231_17590919.jpg
うちの飼い猫「夏」は鳴いて要望を伝えることがとても少なくて、何かして欲しい時も此方が気付くまで静かに待っている子。
お腹が空いても鳴いて催促せずに、ご飯茶碗の前でジッと誰かが気づいてくれるのを待っていて、待ちくたびれても小さな声で「フニャ~」と時間を開けつつ1、2度鳴くだけ。

また、夏が部屋を自由に行き来できるように、ドアを取っ払ってアコーディオンカーテンにしてあるのに、僕が居る時に部屋から出たい場合には、カーテンの前にじっと静かに座って僕が開けるのを待っている。
この時は僕のベッドに入りたくて「抱っこしてベッドに載せてから布団を被せて欲しい」と眼で訴えながら待ってる状況。


ヘビーに使う物は5年程度でストラップが駄目になることが多く、使用頻度の多かったカバン一つ、キャンバス布の肩掛けストラップがボロボロになっていた。
格好悪いので年明けにカメラバッグを一つ新調した。
2021年の春_e0272231_17591208.jpg
カメラバックのブランドには拘りはないけど仕事用・私用で使い分けている。
車移動のプライベートの時は「レンズ1本とストロボ、500mlペットボトル」が入るのを基準」にしてトートバッグにクッションインナーを入れて持ち歩いたりもする。

今年も恒例の「樽見鉄道訪問」や「京都の春」は積極的に撮っていて新たに訪問した場所もいくつかあります。
昨年よりは人が多くて丁度よい長閑な風景なのが印象的でした。

新年度を迎えたタイミングの今、やっぱりと言うかコロナ第4波到来と騒がしくなって来ましたね。
多くの方は「そりゃそうなるだろ ┐(´д`)┌ヤレヤレ」って印象だと思います。
僕は今までどおり出来る事をするしかないので淡々と日々を過ごします。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。


Commented by granpatoshi at 2021-04-11 11:22
こんにちは、ご無沙汰しています

夏ちゃん元気で良かった~^^。
しかしとんでもなモノが全世界を覆っていますね。
京都も「まん延防止等重点措置」が発令さますが、
昨日の関西はあすの関東、気をつけねば。
hanashigaiさんの写真を見るのを楽しみにして
いたので、アップロードの間隔があいたのが残念です。
変なものに取りつかれないよう、お互い気を付けましょう。
お元気でお過ごしください。
Commented by hanashigai at 2021-04-11 18:51
> granpatoshiさんへ
大変ご無沙汰しております
ありがたい事に夏はバリ元気です♪
歳を重ねるごとに甘えたになってますが、それがまた可愛いです。

コロナ前は年間を通してマスク無しでしたが、今は外出時はマスク着用してるのに花粉症の症状が出ました。
マスクしてるのに以前と同じく花粉症になる事に驚いてて、コロナもウイルスがそこにあれば実は簡単に感染するんやろなぁ(汗)と考えたりしてます。
アメリカでは既に55万人もの犠牲者がでていて日々の感染者は5~6万人・・・変異種まで出てきて巧妙で恐ろしいウイルスですよね。
子供や若い方は発症しにくいようで油断されてるけど、体内に取り込まれたら潜伏期間が長いだけで時限爆弾のようにある時期になったら突然発症するのでは?と根拠なく考えたりもしてます。
本当に用心しなければと思ってます。

私の投稿を楽しみにしてくださっていたとのお言葉とても嬉しいです。
ありがとうございます。

こんなご時世ですがお互いお元気で過ごしましょうね。
Commented by nonbino2 at 2021-04-11 19:40
ご無沙汰しております^^

ウキウキで外を歩くというのがめっきり減りました。いつ終わるのかわかりませんね。
308GTB...オールドフェラーリの一つの完成形ですね。
私は少し後のテスタロッサ(笑)
私は今はあまり車に熱いものは感じません...縁もないし^^;
Commented by hanashigai at 2021-04-11 22:26
> nonbino2 さんへ

此方こそご無沙汰しております(汗)

ウキウキで外を歩く機会が減られたとのことで私も似たような感じです。
もともと面倒くさがり出不精なので出歩かない理由が簡単に作れてしまって(笑)

テスタはスタイルも良いですが水平対向12気筒エンジンってのが最高にイケてますよね♪
僕は当時はサイドの横フィンがいまいち好きになれなかったんですが今見ると格好良いです。
カウンタックとライバルとされてた512BBも美しくて良いです。

私も安価な実用車が精一杯なので同じように熱くなることも無いですね。

久しぶりの更新にも関わらずコメントありがとうございました (`・ω・´)ゞ
Commented by sarusaM1 at 2021-04-24 17:44
凄くカッコいいですね♪
フェラーリ持っていたら「先輩!」ができますね。
(こち亀の中川の事です。知らなかったらゴメンナサイ)
Commented by hanashigai at 2021-04-25 01:49
> sarusa さんへ
「こち亀」知ってますよ~♪
超お金持ちの巡査ですよね。ランボルギーニカウンタックのリムジンとか実在しないのも出てきましたよね。
婦人警官のレイ子さんもセレブ巡査だったような。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2021-04-10 20:00 | オヤジのたわごと | Trackback | Comments(6)