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Illumi-station(イルミステーション)叡電・八瀬叡山口駅(第四回)♯2 sanpo

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前回に引き続き叡電・八瀬比叡山口駅のイルミステーションに行ってきました。

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「ひえい」から和装の女性が降りられました。
着物姿と大正レトロ駅舎は相性バッチリですから、ご旅行でレンタル着物したら是非、叡電で八瀬比叡山口駅に来てください。

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前回よりも電飾と装飾が増えて煌めきがさらに可愛くパワーアップしてました✨
消防車カラーの電車もちょっと見方を変えるとクリスマスカラーに♪
それにしても八瀬比叡山口駅はクリスマスモチーフが凄く似合いますね。

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「ひえい」はLEDランプが明るいので線路の反射もパキッと、ブルーモーメントも手伝って色っぽい雰囲気になりました。
電飾が増えたので更に追い込めそうです\(^o^)/

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最後はサンタさんと「ひえい」のキラキラ玉ボケ。

叡電・イルミステーションイベントは来年2月28日まで開催なので、クリスマスと言うよりはウインターイルミの類ですが、やはりクリスマスまでに一度来られてみては?と思います。
出町柳駅で「一日乗車券(¥1,000-)」を買い求めれば途中駅下車はもちろん、ついでに鞍馬線に乗り換えて鞍馬方面に脚を伸ばすなんてのもお得に出来ちゃいますよ。
八幡前駅・宝ヶ池駅・鞍馬駅では沿線の幼稚園・保育園・中学校の園児・学生さんが手作りのイルミ装飾で駅を飾っています(来年1月31日まで)
ローカル鉄道の叡電とは言え運行本数が多めの叡電なら、途中駅下車しても次の電車はすぐに来るので、皆さんもイルミ駅のコンプリートしてください。



第二回のIllumi-station(イルミステーション)
by hanashigai | 2018-12-20 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(6)

Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回)

今季で四回目を迎えた「叡電・八瀬比叡山口駅のイルミステーション」
洛北の冬を華やかに飾る素敵な催しなのに、まだまだ周知が足りないようで観覧者はまばら・・・って事は心おきなく撮れるので、京都のイルミネーションではおススメのイベントです。

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この日は「お子さんポートレ+イルミネーション撮影」を御希望される生徒さんへのレクチャーだったので、こんな画像が撮れました♪
お子さんも久しぶりの叡電にご満悦だった様子でよかった\(^o^)/

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しばしイルミを楽しんでいるうちに、大好きな「ひえい」が入線♪
ママが写真教室の生徒さんで、七五三も撮らせていただいてるので御家族みなさん顔馴染みなのです。

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第一回開催の様子はこちら♯2
第一回開催の様子はこちら♯3
第三回開催の様子はこちら

回を重ねるごとに電飾が増え煌びやかになり、また会場となるのが鉄道駅ホーム・駅舎なので安全対策への配慮も改善されているのが伺えます。

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合流時刻の30分前に来てロケハン&自分の写真撮影タイム。
駅構内の紅葉が落葉の絨毯をつくって綺麗でした♪

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前照灯を輝かせ入線する「ひえい」にクリスマスツリー前ボケを添えました。
これはもう少し追い込めそうなシーンなので、19日に何もなければ再チャレンジするつもりです。

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八瀬駅のイルミステーションは来年二月まで開催なので時間はたっぷり。
皆さんも京都洛北のイルミネーション「叡電八瀬比叡山口駅のイルミステーション」を楽しみに来てください\(^o^)/



by hanashigai | 2018-12-14 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(12)

秋の叡電乗り鉄してきました

平日に実行しようと考えてた紅葉時期の叡電乗り鉄、急な仕事などが重なったりして時間が作れず「もみじのトンネルライトアップ」最終日を迎えたこの日、仕事から帰宅後に諦めきれず乗り鉄してきました。
帰宅途中に出町柳駅で叡電一日乗車券「ええきっぷ」を購入し、再び出なおして岩倉駅から乗車。先ずは八瀬方面に向かいます。
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16時前に八瀬駅に到着すると、出町柳駅行き電車を待つ大行列!それは駅の外までずらっと並んでたので、その光景に軽い衝撃と、こっちに来たことに少しの後悔が。
この列に並んで折り返すくらいなら久しぶりに瑠璃光院でも拝観しようと軽く考えながら歩きます・・・が、またもや大行列&トドメは当日拝観券完売( ゚Д゚)!
残念よりも瑠璃光院人気スゲーって思いました\(^o^)/

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駅に戻り駅構内での撮影許可をいただいて暫しの撮り鉄タイムに。
日没近くには夕日がホームを朱く染め、駅の周りの紅葉もより鮮やかに色づいていきます。
真ん中のホームに乗客が並んでくれてたら最高でした。※今は立ち入り禁止ゾーンです。

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そして黄昏の時、開業当時の塗装を再現した「ノスタルジック731」とピカピカの新型車両「ひえい」の共演が実現して、思いもよらぬ嬉しい光景のプレゼント。
この見た目が全く異なる「ひえい」と「ノスタルジック731」の二両は、実は730形という同型の電車なのです♪・・・って調べて初めて知ったんですけどね(笑)
でも同じ形式の電車で新旧二つの個性を作り上げた、叡電の発想力&コンセプト&デザインに改めて驚嘆させられました。

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比叡山ケーブル・比叡山口駅周辺も絶賛秋色中。
数年前から開催され始めた「八瀬・もみじの小路ライトアップ」も徐々に周知されてるのか?はたまた瑠璃光院帰りの寄り道客か?そこそこ賑わってました。
上の写真は暗いので勘違いしそうだけど、時刻はまだ17時15分です!
秋の夜長は始まったばかりだし、電車にはまだ乗れそうもないし「八瀬・もみじの小路」ライトアップ開催中の界隈を散策してみました。

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瑠璃光院へ向かう観光客(たぶん前売り券持ってるっぽい)を若干恨めしく思いながら「八瀬・もみじの小路」ライトアップを鑑賞しつつ、私にとって秋の叡電乗り鉄は「えいでん・もみじのトンネルライトアップ」が本命なので、そろそろ鞍馬方面に行かねばと言う頃合いに。

ただし叡電・鞍馬線の秋の大混雑具合は「二ノ瀬駅ライトアップ」を撮り続けてるので予測済み♪一歩間違えると朝の通勤ラッシュ状態ですから!
乗車時刻と電車種類のタイミングを上手くやらねば(-ω☆)キラリ

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混雑は予想していたものの、やはり早い時間帯(18~20時)の「きらら」は上下とも撮るに撮れず、その間に「こもれび」ともすれ違い続けます。
そして紅葉狩りスポットとしても人気の貴船にアクセスする貴船口駅は、人で駅ホームが埋め尽くされ、更に駅階段下まで人の列状態・・・なので降りたくても華麗にスルーして鞍馬or市原まで乗るしかないままの時間が過ぎていく始末。
「おおげさな!貴船口駅は空いてるじゃないか」って?
写真の貴船口駅は20:52(もみじのトンネルライトアップの上がり電車ラストチャンス)の光景。それでも此の人なのです。
※ちなみに私は 青もみじ新緑ライトアップの貴船口駅の方が好み

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展望列車「きらら」は20:00を回った頃の鞍馬行きなら人が少なくなっていくけど、出町柳行きはずっと混んでたみたいです。
まぁ「きらら」の車窓からは別格の「紅葉のトンネル」や「新緑トンネル」を体験できるので、その人気ぶりは納得のところですね。
この時期に遠くから観光に訪れたなら、無理をしてでも空いてる時間帯(20時以降)に乗って「きらら」の車窓を体験して欲しいです。

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そして「秋の叡電乗り鉄」ラストは貴船駅から岩倉駅まで。
乗り込んだ電車は「きらら」ではないけど、「もみじのトンネルライトアップ」区間の消灯時刻前をギリギリセーフで通過♪
今回の「もみじのトンネルライトアップ」区間で車窓を撮れたのは、結局20:00をまわっての上下合わせて三本(きらら一回・他2回)だけでした。
※私の好きなポジションから撮る場合は乗客が多いと絵になりづらいですが、皆さんがお好きな運転席後ろなどは鞍馬か出町柳から乗れば、ポジション確保しやすいと思います。

こうして今年も叡電の紅葉ライトアップイベント(二ノ瀬駅ライトアップも含め)が無事に閉幕し、電車が運んでくれた多くの人たちとの巡り会わせ、たくさんの幸せ時間をいただいき感謝一杯の秋を過ごせました。


by hanashigai | 2018-12-11 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(10)

叡電・二ノ瀬駅秋のライトアップ♯4


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秋の「二ノ瀬駅もみじライトアップ」終盤に、「もみじのトンネルライトアップ」区間を少しだけ撮りました。
写真的には車内の照明がある方が良いですが、そもそも消灯区間なのでどうすることもできません\(^o^)/

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遠目で観て「きらら号って華やかやなぁ~」って改めて思った。
冬限定「ホワイトきらら」、春限定「サクラきらら」、夏限定「グリーンきらら」&季節イベントとかやったら、観光客が洛北になだれ込むかも・・・なんてラッピング&企画に金が掛かり過ぎて無理かな(笑)

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ある意味で地味な「こもれび号」の秋カラーが、駅踏切灯に照らされた瞬間をショット。
この電車は言い換えれば「洛北カムフラージュカラー(洛北迷彩塗装)」なので、遠目だと風景に馴染んじゃうンだよな~(笑)

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曇り/雨の予報だったのに煌々と輝く満月。
そしてキンキンに冷え込んで激寒かった二ノ瀬駅近くの超人気撮影ポイント。 
このタイミングで撮ってるのは私だけ(笑)なのは、天気予報・寒さの影響か?はたまた、撮り鉄さんには魅力ない時間だったのか?

カラーノイズが出まくりだけどいい感じなので、来年以降に機会があれば更に追い込み&展開していきます。


by hanashigai | 2018-11-28 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(4)

叡電・秋の二ノ瀬駅ライトアップ♯3

この日は溜まった仕事を片付ける日になのに窓の外はシトシト雨。
暗くなってからですが少しだけ!と来てみると、和装の秋乙女がおられたので数カットお願いしました。

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雨を期待して来た二ノ瀬駅ですが、それ以上の収穫♪
着物美人と二ノ瀬の紅葉はなかなか撮れませんから\(^o^)/
来て好かったです♪おねえさんありがとう♥

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着物美人が帰ってしまって、期待した雨も無し・・・てか月が出てるやん!
って事で、今回は早々に引き上げました。


by hanashigai | 2018-11-21 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(2)

叡電・秋の二ノ瀬駅ライトアップ#2

11/17は週末とあってご覧の盛況ぶりな叡電鞍馬線。
そして17時過ぎの二ノ瀬駅は 撮り鉄さんと、「叡電もみじのトンネルライトアップ」を見る為に列車を待つ乗客の皆さんで賑わっていました。
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駅の電気設備ケーブルって地中に埋めたらアカンのかな?春の設備更新工事で待合室横にも鉄柱が新設され、かなりの枝が切られちゃったのが、こうして此処の秋を迎えてみるとやっぱり少し残念。

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一人で旅行中と言うおねえさん。とても可愛い方だったので「スマホしながら電車を待つ感じ」をお願いしました。
彼女のスマホで撮った画像が猛烈に可愛いかったです。

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ベトナムから旅行に来てくれたお嬢さん二人組み。
赤い紅葉が見たいとの事で「貴船神社なら赤いかも」と伝えると早速「きらら」で向かわれました。
黄色いコートのお嬢さんはベトナムで観光ガイドをされてたそうです♪
二人とも日本語がお上手で楽しいひと時を過ごさせていただいて感謝です\(^o^)/

そして翌18日の夜。
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列車が違ってもイメージしながら、まだ「こもれび号と紅葉」の絡みを試行錯誤してます。

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今季は無理でも椛は成長が早いので、やがてまたあの迫ってくるような迫力の絵が撮れる日が来るでしょう\(^o^)/

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駆け込みセーフだった乗客さん。このアングルは女性だったら睨まれそうですね(^_^;)

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この日、二時間近くを楽しく過ごさせていただいたのは、大阪から来られたガッツリ鉄さんと、もうお一人は僕と同じく京都の緩い鉄さん。お二を見送った後に入れ替わりで現れたのは、叡電沿線にある大学の学生さんという撮り鉄さん。
鉄路があるから繋がっていく、ありがたい御縁ですね\(^o^)/


by hanashigai | 2018-11-19 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(14)

叡電・秋の二ノ瀬駅ライトアップ


ライトに照らされ静かな洛北の夜に浮かび上がる一本の大もみじと二ノ瀬駅のホーム。
普段の夜間はただ漆黒に包まれる寂しい叡電・二ノ瀬駅ですが、今は秋の特別な数週間が訪れています。
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鞍馬川添いに線路が敷かれ二ノ瀬谷の山腹に設けられた叡電・二ノ瀬駅・・・御年輩の方々は階段を登って駅ホームに行くのが億劫なようですが・・・階段を一つ折れ曲がり上を見上げれば・・・

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ほら!
秋の二ノ瀬駅に来て好かった♪と心から思える風景が待っています。
あとは大もみじのライトアップに感動しながら、階段をもう一つ折れ曲がれば叡電・二ノ瀬駅のホームに到着です。

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もちろん、すぐに待合室に入ってしまわずに、遠目からゆっくり二ノ瀬駅の大もみじを眺めましょう♪列車の時刻に余裕があるなら、是非とも鞍馬方面行ホームからも眺めましょう♪♪

鞍馬方面行列車の車窓から眺めるのも凄く良いでけど、いつも空いてるとは限りません。
特に展望列車「きらら」は超人気なので、上写真のような状況は稀ですから。

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鞍馬駅・貴船口の乗客を乗せて、さっきの「きらら」が折り返してきました。
窓が曇ってないので、まだまだ余裕ありそうですね\(^o^)/
列車が離合を終え、鉄路の向こうに消えると、また暫しの静寂な(いや、数年前よりは明らかに賑やかですが)ひと時が訪れます。

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おっ!
「きらら」じゃなくても、なかなかの乗車率。
此れを見ると、いよいよ京都洛北の秋が深まってきたと感じますね♪

叡電HPニューストピック
「三陸鉄道から義援金」 リンク→ https://eizandensha.co.jp/news/info/1031/
東日本大震災からの復興もまだまだ半ばである筈の三陸鉄道さんから。
ただただ感謝です。


by hanashigai | 2018-11-16 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(0)

もみじのトンネルライトアップが今年もはじまりました♪


2018年9月4日の台風21号による影響で、叡山電鉄鞍馬線は翌日から市原駅~鞍馬駅(全4駅間)が運休になり、市原~貴船口は9月27日に運転再開できたものの、貴船口~鞍馬までは特に台風被害が大きかった為、全線復旧は10月27日となり実に53日も掛けての完全復旧となりました。
そして全線復旧から間もなくの紅葉シーズンだったので、流石に「もみじのトンネルライトアップ」は「二ノ瀬駅のもみじライトアップ」の設備を整えるのは難しいかも?と半ば諦めてました・・・が11月3日(~25日まで)から今年も無事開催されました♪
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そして私もようやく、本年最初のもみじ撮りに二ノ瀬駅へ\(^o^)/
ここの大椛はどんなかな?と心配でしたが、とにかく無事でよかった♪

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この日は17時過ぎに到着して20分ほどで空のブルーが漆黒に。
ライトアップされた大椛が色鮮やかに浮かび上がり、入線する電車の窓越しからは、その椛の姿に感動し見入る乗客の様子が伺えます。

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鞍馬行きホームに「こもれび」が入線し、私の定番「こもれびの秋」が今年も始まりました\(^o^)/

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鞍馬から折り返してきた「こもれび」をショット。
一両目は「春色と夏色」だけど、その塗装が朱一色に紅葉する前のモミジとマッチしています。

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二ノ瀬駅の大椛は今春に大掛かりな剪定がされ、ホームの低い高さに覆いかぶさって枝垂れてた枝が少なくなり、昨年の秋と同じような迫力の絵は望めませんが、それでも自由に撮らせて貰えるだけでありがたいです。

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中国から旅行に来たお嬢さんたち。
15分前に「きらら」で来て、写真をたくさん撮ってから、折り返して来た「きらら」にまた乗って出町柳方面へ。
この先の貴船口まで行かないで、この駅で降りて撮り鉄したってのがイケてますね。

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彼(ラテさん)はスリランカ生まれのオーストリア人で、英語が駄目な私だけど、ラテさんが日本語を混えて話してくれるのでなんとかコミニケーションとれました。
ラテさんは日本好きとあって、現在は千葉にお住まいだそう♪食も文化も旅先や日常で色々体験され、かなりの日本通のご様子。
なんと奥様も日本人でいらっしゃいます。
ラテさんと30分程の楽しいおしゃべりをした後、お別れしました。
海外観光客に人気の京都と言っても、ここ二ノ瀬駅は極めてマイナーな場所なのに、ローカルな佇まいの駅と大もみじのロケーションが毎年毎年、素敵な一期一会をプレゼントしてくれて本当に感謝です。

皆様も京都にいらした際は「叡電・もみじのトンネルライトアップ」へ是非おこしください。
出町柳駅で一日乗車券(¥1.000-)を購入すれば、市原~貴船口、または市原~二ノ瀬の紅葉ライトアップ区間を思う存分、何度でも折り返して楽しめるのでおススメですよ。
そして一日乗車券で「八瀬もみじの小路ライトアップ」もお得に行っちゃいましょう♪


by hanashigai | 2018-11-13 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)

初夏の叡電旅#7

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宝ヶ池駅の八瀬方面行きのホームには再びお客さんが数人。皆さん到着時刻に合わせて駅に来られるようですね。
私は叡電鞍馬線に乗り換えて本日初の鞍馬を目指します。

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やって来た電車に乗ったら車内がアニメキャラクターで飾られていました。「ゆるキャン」と言うそうです。
もしや叡電沿線が舞台なのかな?と思って調べたら全く関係なかったです(笑)
でもこのタイアップ企画「コラボ切符販売とスタンプラリー」が好評のようで、当初4月29日までだった企画が、10月1日まで延長になったとか。美少女キャラ恐るべしですね。

と電車は市原駅で折り返しだったので、一旦降りて次の電車を待つことに。

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そしてやって来たのが「こもれび」でした♪
本日の木漏れ日ショットは此れ一枚。光芒が「こもれび」の文字レイアウトに添うように構図を整えつつ、背景に樹木が来るのを待って撮っています。

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山裾にある鞍馬駅は夕方18:13でこんな感じに山影に隠れてしまいます。
市内に比べて40分程は早い日暮れ入りで、半袖Tシャツだと少々寒いくらいになってきました。

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鞍馬駅にも「ゆるキャン」のキャラクターが。彼女はスクーター持ってるんですね。
私がこのキャラさんと同じ時分の夏休みの事。
滋賀県近江舞子浜(湖水浴)に行くつもりが、手前の駅で降りてしまったと言う同じ年代の女の子三人組と、京都から原チャで別の浜に遠征してた僕たち三人が遭遇しました。
もちろん違法だけど二ケツしてその子たちの目的地に送ってあげたのを思い出しました。
凄く可愛い子が後ろに乗ってくれて、メットをその娘に被せて少~しだけ青春映画なひと時を過ごしたのです。
若気の至りでが、正直あの頃に戻りたいです(笑)

「こもれび」で二ノ瀬駅に着くと、すれ違い待ちが「きらら」だったので、ここで降りて、鞍馬駅から折り返してくる「きらら」を待つことにしました。

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そして最後は誰もいなくなった夜の八瀬比叡山口駅でシメの一枚。
実は夜の「ひえい」も撮っておこうと来てみたのですが、「ひえい」は平日18:51着・18:55発が最終だったようで・・・。
夜の「ひえい」は日が短くなってからのお預けとなりました。

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電車の向こうに薄っすら見える大きな建物は、1966/05/21に開設された日本初の国立国際会議場「国立京都国際会館」です。
ウルトラセブンの戦いの舞台にも登場したので建物の外観を御存じの方も多いのでは?

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上段写真の大勢の人!この賑わいには驚くばかりです。
下段写真の赤い車は、僕が憧れていた「いすゞ117クーペ」の最後期型。と言う事は此の写真は1977年12月以降の撮影と分かる。日産510ブルーバードやスバルレオーネの姿も♪※写真の著作権は撮影者及び叡山電鉄に帰属します。

現在は京阪電車と接続して便利な叡電・出町柳駅だけど、1989年(平成元年)まではバス路線しか接続してませんでした。
それなのに凄く賑わうこの出町柳駅を見ながら、もしやと思って時代を遡ると1975/03/31(昭和51年)までは、京都市電・今出川線の加茂大橋電停がすぐ近くにあったようです。
すなわち市内中心を広範囲に走る京都市電と、その市電に接続していた公共交通機関が多く、そうして市内に張り巡らされた公共交通網は市民の足として、大変便利で効果的だったのを写真が証明しています。
私が引っ越して来た時、京都市電は既に全廃しており、それ以前との比較を実体験してませんが、しかし以前から機会がある毎にここで記してるとおり、その廃止は実に勿体無いことだったと思います。

もし京都市電が今も存続してたなら「日本最古の一般営業電車」として、1895年(明治28年)の開業から123年間もの歴史を続けてる計算になるわけですから、単にエコで便利な公共交通網としてだけでなく「歴史都市」をキャッチコピーにする京都に相応しい、交通歴史文化財としての一面も大変魅力になっていた事でしょう。


by hanashigai | 2018-06-24 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(16)

初夏の叡電旅#6

時刻は16:30、宝ヶ池駅から再び叡山本線・八瀬比叡山口駅を目指します。
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昼間の賑わいは無くなりましたが、それでもお客さんがチラホラ。出町柳駅からやってくる電車はまだ混雑してる事でしょう。
駅のベンチに座ろうとしたらサインを見つけました。誰の物かはわかりませんが、こんな田舎駅に来られたんですね~?

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上は八瀬駅構内に展示されていたパネルから複写した画像。
山端駅の駅名なので1954/06/09(昭和29年)以前の撮影である。
1944/05/01/及び、同/11/10(昭和19年)に、ここ山端~八瀬と山端~二軒茶屋の間で、戦争資材提出の為に単線化した悲しい歴史もある。
※写真の著作権は撮影者及び叡山電鉄に帰属します。


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再び八瀬駅に来てみると昼間と遜色ない賑わい。
上段は「試験運転」で入線した電車。二名の新人運転手さんが教習試験運転に挑まれていたようでした。叡電の次代を担う若い運転手さんにエールを送ります。
新車両「ひえい」目当てのお客さんも相当数おられ「ひえい」と一緒に記念撮影を楽しまれていました。

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画面いっぱいに八瀬の新緑を映し込んだ此のショットが欲しかったのです。
できれば緑が瑞々しいうちに望遠でもう一度撮りたいと思ってます。
この楕円形モチーフを指でコンコンしてみると金属のような感触!てっきり軽くする為の樹脂製とばかり思ってたので驚きました!


by hanashigai | 2018-06-12 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(14)