人気ブログランキング |

カテゴリ: ├ KIX・ITM( 29 )

思い出の冬ショット♯3

e0272231_05152572.jpg
e0272231_05154272.jpg
e0272231_05155096.jpg
e0272231_05153274.jpg
e0272231_05114786.jpg
e0272231_05161551.jpg
「思い出の冬ショット」で絶対に外せないのが「ANAボーイング747伊丹ファイナル」
このANAボーイング747(通称:ジャンボジェット)の全機退役に合わせて、日本の主要空港への記念フライトに、当初は含まれていなかった伊丹空港へも飛来することとなった超一大イベント。
そして14年1月12日に実施された「伊丹空港里帰りフライト」には、大勢の航空ファンが日本中から集まって別れを惜しみました。

朝焼けの空の中を最新鋭のB787の後から、ゆっくりと近づいてくるB747の大きな機体に、周囲がざわつき始め私自身も胸が高鳴っていたのを思い出します。
日差しのある晴れ空の下でほのかに暖かさを感じる昼間には、駐機する定期便の旅客機が乗客の搭乗を待っているかのような錯覚を感じるほど、穏やかで和やかな時間が流れていました。
そしてやがて訪れる別れの時・・・夜に包まれた伊丹空港から翼を振って飛び立っていくB747の姿に、まさに万感心に迫る胸中となりました。
この日集まった航空ファンだけでなく、ANAのイベントスタッフさんはもちろん、運良くこの日のイベントに立ち会えたB747を知る(知った)全ての方々にとって、忘れられない特別な一日になったと思える素晴らしいイベントでした。

早朝から晩の遅くまでをただ1機の飛行機を撮るためだけに過ごした一日でしたから、写真を撮る行動としてはこの時が最も濃密で充実した、思い出深い一日だったと今振り返っても思えています。

【キャンペーン】冬カメ魂が熱い!思い出の冬ショット&大好きな雪景色はコレ!

by hanashigai | 2019-02-27 12:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(12)

バニラエア伊丹ファイナル

バニラエアA320の定期整備で超ベテラン職人整備士の友人が、成田から伊丹入りしているので久しぶりの再会。
前回は丁度二年前なので整備毎に合わせてって事になるのですが、彼の勤める事業所本体が沖縄移転するとの事で、伊丹で会えるのも今回が最後になってしまいます。

e0272231_15512694.jpg
この日(20日)はエンジンテストとの事でハンガー前から、防音壁で囲まれた試験場に移動するらしいのでスカイパークで待機しました。
ハンガー前で完全停止しているので、低速シャッターでも機体がシャープですね♪

e0272231_16011519.jpg
個人的な思いで、どうしても伊丹のコントロールタワーと絡めたかったので、トーイングカーに曳かれるバニラエアA320も狙いました。
機体が動きっぱなしなので「シャッター速度・アンコリ同調・画像シャープネス」のバランスが難しかったです(汗)
予定通りなら21日には整備を終えて成田に戻ってしまうので、友人との再会も含め好い機会に恵まれました♪

伊丹空港でバニラエアを見れるは此の日が最後となると、どうしても「バニラ・伊丹ファイナル」を撮りたい気持ちが沸々と(笑)。この日は京都の南でロケだったので、その足で空港に向かえば離陸予定時刻には間に合う計算。
e0272231_02300354.jpg
バニラ機材と気づかないで余裕ぶっこいてる撮りの方々も・・・
e0272231_02302874.jpg
徐々にざわついて、シャッター音が鳴り響きはじめます。

e0272231_02304621.jpg
友人が成田に飛び立つのを千里川土手から見送り&撮影を急遽決めたのにも関わらず、その見送り時には、友人はもちろんお仲間の整備士さんや機長さんからもお気を使っていただいて感激でした。

e0272231_03322935.jpg
バニラA320は黄色いお腹なので視認性が良いですね♪東に舵を取って徐々に小さくなっていく機体をずっと見送りました。
私が京都に帰着するより圧倒的に早く「今、着きました」とメールが!
石垣~関西まで飛んでくる時間よりも、関空から家までの道のりの方が時間掛かるのを思い出していました。


伊丹空港で飛行機を撮るのは 2016年の正月以来 のことで、本当にひさしぶりです。

19日は16時過ぎに待ち合わせ場所に着、伊丹入りは最後になる友人なのでスカイパークと千里川土手(共に初の事だそう)を案内してから、楽しく呑みました(私はもちろんノンアル)
スカパーではバニラの機材に集中してたのもありますが、友人に言われるまでANAの新型機エアバスA321neoが上がっていくのに気付かないなど(汗)、約二年も撮らなないと勘が鈍ってしまうもんですね~。

21日は18時前に千里川土手に着で「バニラA320・伊丹ファイナル」を撮った後、少しだけ他の機材も。

e0272231_03235716.jpg
カメラの進化により、夜の撮影が格段に気軽になったのはありがたいですね。
手振れ補正が無くてもISO高感度&高速シャッターでそこそこ撮れてしまいます♪
夜は敷居が高いと感じられるカメラ初心者の方も、今の機材なら楽勝な筈♪
さらに近隣に有料駐車場が幾つか整備されたので撮りやすい場所になりましたよ\(^o^)/


by hanashigai | 2018-11-23 12:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(4)

2016飛行機写真まとめ

e0272231_12004162.jpg

e0272231_12052872.jpg

01/02 大阪国際空港(伊丹空港)
年明け早々の飛行機写真は馴染みの此処で。
前年は雪の中でエキサイティングな写真が撮れたけど、今年はただ寒いだけでした(^_^;)


e0272231_12034796.jpg
04/25 関西国際空港
仕事終わりに立ち寄ったKIXは既に18時前だったのでヨーロッパ便等、華やかな機体が居なかったのが残念。
その代わりに地元の女子高生 をモデルに撮らせて貰ったので楽しく過ごしました。
写真は第二滑走路に降りたJetstarの787。


e0272231_12015913.jpg

e0272231_12025658.jpg
05/22 関西国際空港
午前中に到着するとやっぱり賑わいが違います。
此処に来るヨーロッパ便で747はもはやLufthansaだけと寂しい限りだけど、それでもこうして来てくれるだけ嬉しいですね。
二枚目はキティちゃんに視線が奪われますが、奥の貨物ターミナルに見慣れない巨大な尾翼が?手前のボーイング747より奥に駐機してるにも関わらず背が高い!なんとロシアのアントノフ124でした!!


今年、空港に訪れたのは伊丹(2回)・関空(3回)と少なめで、伊丹片道50キロ程、関空片道120キロ程と運転距離が身に応えるようになってきてて、以前のように丸一日撮影なんて考えられない感じになりつつあります。

遠い関空に3回訪れたのも近くで仕事があった寄り道2回を含んでの事。
夕方の空港はキラキラ綺麗でも発着便が少なく退屈ですが、一期一会に恵まれたので楽しい時間を過ごせました。
最近の関空で殘念なのは着陸便全てが展望ビルから遠い第二滑走路運用になってしまい、以前のように第一滑走路に進入してくる機体を撮れなくなり写真目的には刺激が少なくなりました。

来年はセントレアや神戸に再訪できたらと考えてます。



by hanashigai | 2016-12-27 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(12)

カンクウ黄昏 ♯2



e0272231_16323561.jpg
e0272231_16332340.jpg
e0272231_16330742.jpg
彼女はこの後、船で神戸の街へ。
国際空港の関空(KIX)らしい一期一会でした。





by hanashigai | 2016-09-18 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(8)

カンクウ黄昏


9/15日の関空(KIX)
空が好い感じだったので和歌山ロケの帰りに1時間ほど寄り道しました。
e0272231_16303123.jpg
15-30のワイド側で空をデッカク。
実際の色はこんなにドラマチックな焼け方をしてないのだけど、そこはデジタルの強みですね♪


e0272231_16312815.jpg
B787はアンコリ(赤いピカッ☆)の発光時間が長いので撮りやすいですね♪
手持ちで少しブレてしまったけど「ピカッ☆」が欲しかったのでナシ寄りのアリとします。
前回来た時はGWの昼間で大勢の人で賑わってましたが、今回は平日の夕方と云うのもあり閑散とした展望デッキでした。

フィルム時代はトワイライトブルーフィルターを使って、青紫から橙色へのグラデーションを作るのが好きでした。
流石に下段写真のように雲が全体を覆う状況では不自然だけど、上段写真であれば効果がバッチリ表れてくれただろうな~と、あの時代を懐かしく思い出しました。




by hanashigai | 2016-09-17 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(8)

関空と女子高生♡


泉佐野での仕事帰りに関西空港に寄り道しました。
お昼抜きだったので先ずはお腹を満たしてから展望ホールへ。
既に夕方でしたので華やかさを感じる航空会社は出発済み・・・見物&空撮りさんも数人と閑散としてました。

それでも久しぶりの関空なので離発着を眺めつつ過ごしていると、そこへ現れたのが地元の高校生二人組!
後ろ姿限定でモデルお願いしました。
e0272231_14251409.jpg
e0272231_14253282.jpg
e0272231_14273194.jpg
e0272231_14280541.jpg
既に相当に暗かったのでD750は感度10000、D7000は6400の設定です。
彼女達のスマホでは特に何もしなくても綺麗に写りました!
相変わらずスマホの凄さにビビってます。

因みにスッッッゴイ可愛い女の子でしたよ♡




by hanashigai | 2016-04-26 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(12)

魅惑色


仕事ついでに何か撮れるかな♪
e0272231_7271472.jpg
飛騨高山で出張撮影なので夜中のうちに出発です。
これがアップされる頃は帰路の途中か?宿で温泉か?

あっ、飛行機じゃなくて車です・・・もちろん。






by hanashigai | 2016-02-16 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(6)

伊丹空港で撮り初め


e0272231_01074943.jpg
e0272231_01083498.jpg
2016年の撮り初めは1月2日に伊丹空港へ。
昨年は吹雪の中の撮影もありましたが、今年はアルミ三脚を素手で持てるくらい暖かかでした!

e0272231_18041679.jpg

千里川土手はめっちゃ混雑してたので早々に場所チェンジ!
真下からストロボあてて撮ろうと企んでたので他の方の迷惑にもなりますし、また次回にチャレンジします。

e0272231_01102623.jpg
そして再度スカイパークへ。
既に20時半過ぎだったので公園内には「蛍の光」メロディーが!
思う存分とまではいかずも、久しぶりの飛行機撮りは楽しかったです。

Nikon D5とD500が正式に発表されましたね。
もう7000番系より上位のAPS-C機は作らないと思ってたのでD500には驚かされました。
二機共通で良いと思ったのは地味ですがISO感度ボタンの位置。
そしてD5は驚愕の増感ISO3280000!どんな暗闇で撮れるのか?正直想像つきません(笑)

余談ですがD750ではシャッターボタン横の録画ボタンをISO感度に割り当てしてます。
ファインダーを覗いたまま素早くISO設定できるのが有り難いのです。
露出補正もダイヤルに簡易設定してるので+/-ボタンは使わなくなりました。


by hanashigai | 2016-01-07 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(7)

takeoff

古めの写真ばかりですが

飛行機が離陸していく時のパワー感って好きです。
あの巨体が宙に浮いて飛んで行ってしまうのですから凄いですね。
浮いてから沈み込むような一瞬の浮遊感、久しく味わってません(´・ω・`)

e0272231_720896.jpg

e0272231_18390052.jpg
e0272231_18105881.jpg
e0272231_18444005.jpg

e0272231_18460144.jpg
e0272231_18392513.jpg
初めて離陸していく旅客機を真横から眺めたのが、
「伊丹~那覇便」の搭乗待ちでの事。

想像以上の急角度で上昇していく様子に正直ビビりました!!
それまで何度か乗ってましたが、上がっていく旅客機を見るのは初めてだったのです。

その後、嘉手納のF-15がほぼ垂直に上がってくのを見て、
更にビビったのです。
※その時はハゲではありませんでした。




by hanashigai | 2015-12-23 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(6)

今年の空撮りは・・・!



気がつけば12月中旬を過ぎ年末の慌ただしさのなかです。
今年は伊丹セントレア神戸と訪れました!
と云っても伊丹以外は仕事ついでだったので、
撮る気満々で訪れたのは年始の伊丹だけと、なんとも寂しい一年になってしまいました。
e0272231_7243497.jpg

e0272231_7244318.jpg
来年はガッツリいきたいですね。

※ネタが無い感が半端ないです(-_-;)




by hanashigai | 2015-12-16 19:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(6)